PowerEdge 750 に Fedora Core 3 を入れる - 1

普通は問題ないと思うんだけど、CERC SATA 1.5Gb/6CH RAIDコントローラ(6チャネル, SATA RAID)が鬼門なのでメモ。
PE に付属のディスクは Fedora Core 3 には対応していないのでこれを使ってのインストールは断念。
Fedora Core 3 のインストールディスクから起動し、インストールを進めて行くと、インストール先ディスクを選ぶところで/dev/sda が見つからないとのエラー。SCSI として認識するけど、ドライバが無い状態?
Dell のサポートサイトで探してもドライバが見つからないのでサポートに電話。「Fedora Core 3 だと、RHEL 2.1 か 3 のドライバが使えるかもしれませんねぇ。」ということ。サポート外の OS を入れようとしているのに教えてくれた。偉い。あと、「ぐぐったら事例がありますよ。」とも。
結局サポートサイトにあった RHEL3 用 ドライバではダメだったのでぐぐる
んで、この記事にたどり着く。ほぼ同じ状況。
そして、この記事最下段のDell 謹製ドライバディスクを作って、linux dd で読み込ませてインストール。
...これってカーネルのアップデートしたらダメなのかなぁ。怖くてできん。
勝手に yum が新しいカーネル入れていたよ...
案の定ドライブを認識できなくてカーネルパニック...orz
yum サービスを止めて、/etc/grub.conf をいじってインストール時のカーネルで起動するように設定。

つづく→id:dnsystem:20050726:1122369567