Mac mini の用途

id:DayTripper さんが id:DayTripper:20050112#1105499081で書かれている


自宅サーバマシンとして使おうと考えてるユーザ
なんてのにがっつり当てはまっちゃったりする訳で。

まず iTunes サーバ

今現在、PowerBook をあちこち持ち運んでるんだけどノートの宿命と言うべきか HDD の残り容量にはいつも頭を悩ませている*1。外付もモバイルには不向きだしね。60G のうち 10G を iTunes ののライブラリが占めていて、なんとかしたいなとは思っていた*2矢先の Mac mini だったと。

つぎに iPhoto サーバ

あと iTunes のライブラリに比べたら微々たるもんだけど iPhoto のライブラリも移そうかな。ここらへんでやっとランデブーが生きてくるねぇ。

ついでに Web サーバ

それと初代 iBook がやっていたでみかん生成サーバと p2 用 Web サーバも移行して iBook を引退させようかなとも考えていたりもする。


…と考えていると 1.25GHz のモデルに 80GHDD にしたほうでよかったかな。

その他
  • 日本国内では1月29日(土)より発売って書いてあるんだけど、Apple Store では出荷予定日:1/29までにお届けって書いてあるんだよなぁ。いつくるんだ。
  • Mac mini + AirH" + DDNS + 電源でモバイル(?)サーバが出来そうだ。
  • 「まっくみに」って言いづらい。

*1:100G に換装しようとは思っている

*2:増えることはあっても減ることは無いし