FreeBSD or Linux ?

otsuneさんとこから。
うちもLinuxからFreeBSDにシフトさせてて、理由としてはportsとcvsupでのアップデートの手軽さ*1Linuxはaptとかあるけど


まで一昨日書いてネタ切れしてたのをサルベージ。
個人的には


もしFreeBSDを使っていなかったら、会社の規模拡大には対応し切れなかったな。
一台を管理するのでは大差無いけど、数台以上の管理がFreeBSDは劇的に楽だし。3台から100台までは管理者一人でも十分に管理できる。よく出来ている。
の詳細が気になる。サーバは10台近く管理してるけど*2あんまり違いが実感できてなかったり。

*1:カーネルの入れ替えとmergemasterはドキドキするけど

*2:RedHat とか Vine とか FreeBSD とか。