ここ数日の出来事

12/昼 FreeBSD のネームサーバの /var/log/messages に hard error が記録されてるのを見つける。

とりあえず対策をググって、14 日にはリプレース用のマシンが届く予定だったので、何も起こらないことを期待する。

12/夕 Hobbit のステータスが red になるのと同時にサーバの方からイヤな音が。

ディスプレイを繋ぐとRead error at byte 0ががが。死んだ。

とりあえずメインマシンにしようと思って Fedora Core 5 を入れていたマシンに NIC を一枚刺して代替機にする。

12/夜 ネームサーバとプロキシサーバなので、bind と起動させ、DeleGate をインストール。

バックアップサーバから設定ファイルをとってくる。*1

bind に設定ファイルを入れて bind を再起動。なんかゾーン数が少ないな。

バックアップファイルのタイムスタンプがが3年前だ…あqwsでfrgtyふじこlp;@

12-13/深夜 ウェブサーバからバーチャルホストの設定をとってきて、ゾーンファイルとプロキシの設定を復元。*2

13/朝 なんとか見えるようになる。眠い。

13/昼 設定調整 設定ミスとかいろいろみつかる。眠い。

13/夕 設定調整 IP アドレスが変わったので、直ったはずなのに見えないところが結構。眠い。

13/夜 設定調整 一通り何とかなったので帰る。家が遠い。眠い。

爆睡

14/朝 まだまだ調整 今後の対策とかの報告書をいろいろ書かされそうだ。めんどくさい。

15/昼 Dell のマシンが届く。

15/昼-夜 Dell マシンをいじりながら調整。←いまここ

*1:この時点ではバックアップを戻して終わりだと思っていた

*2:同僚に手伝ってもらった